松下電器産業

典子ママのお料理レシピ

 基本メニュー

 この基本メニューは、典子ママのレシピには欠かせないメニューです。
 是非、覚えてね!


 ホワイトソース

 深めの耐熱容器に、バター50g・薄力粉50gを入れレンジ強で、2分。(バターを溶かす)
 泡立て器で、よくかき混ぜながら牛乳3カップを少しずつ加えさらに、レンジ強で約10〜12分。
 トロミがつくまで加熱。
 途中、2〜3回かき混ぜる。塩・こしょうで味を調える。(保存したいときは、製氷皿に流し込み冷凍保存。)

 にんにくの臭み抜き

 薄皮をつけたままで、ラップに包み1片につき、レンジ強で約10秒。

 じゃがバター

 ジャガイモをラップに包み、レンジの根菜キーで加熱。1個につき約3〜4分。
 (大きさによって異なるので、やり過ぎないように。)十文字に切込みを入れ、バター・塩で召し上がれ!

 衣被(きぬかつぎ)

 里芋をラップに包み、レンジ強で約4分30秒。(約300g)

 いり卵

 耐熱ガラスコップに、卵1個を割ほぐし、塩少々を入れ、よくかき混ぜ1分レンジ強で加熱。 
 (卵がふくれ上がる。)割り箸で、手早くかき混ぜる。卵は、早く取り出す。(色が悪くなるので)

 オーブンフライ パン粉

 50gのパン粉に、大さじ2のサラダ油を入れ、よく混ぜ、ラップなしで約6分レンジ強で加熱。途中2〜3回混ぜる。
 2分、2分、2分で加熱すると、途中混ぜるのを忘れないよ。

 干ししいたけもどし

 干ししいたけを容器に入れ、、ひたひたに水を加えて、フタなしでレンジ強で加熱。
 様子を見て、時間はファジーに。

 豆腐の水切り

 豆腐を皿にのせ、フタなしで1丁につき、レンジ強で約3分加熱。ふきん(ペーパー)で水気をとる。


 おすすめメニュー
 ●じゃがいものバター焼き←クリックするとレシピが見れるよ
 ●ナスのしぎ焼き←クリックするとレシピが見れるよ
 ●ナスのチーズ焼き←クリックするとレシピが見れるよ
 肉と野菜の味噌マヨネーズ焼き←クリックするとレシピが見れるよ
 生シャケのマヨネーズ焼き←クリックするとレシピが見れるよ
 たこ飯(電気圧力鍋を使用しました)←クリックするとレシピ
                               が見れるよ
 ●低カロリーミートローフ←クリックするとレシピが見れるよ
 ●とり肉のピザソース焼き←クリックするとレシピが見れるよ
 ●えび巻きオーブンフライ←クリックするとレシピが見れるよ
 ●いわしのロールフライ←クリックするとレシピが見れるよ
 ●ティラミス←クリックするとレシピが見れるよ
 ●ジャガイモのうつわ焼き←クリックするとレシピが見れるよ
 ●山菜おこわ←クリックするとレシピが見れるよ
 ●じゃがいもグラタン←クリックするとレシピが見れるよ
 ●デコレーション寿司←クリックするとレシピが見れるよ
 ●豆腐のとろろ焼き←クリックするとレシピが見れるよ
 ●鶏肉のしいたけシュウマイ←クリックするとレシピが見れるよ
 ●かぼちゃのグラタン←クリックするとレシピが見れるよ
 ●なすとトマトのミートグラタン←クリックするとレシピが見れるよ
 ●スイス風フライ←クリックするとレシピが見れるよ
 ●なすと鶏の中華風←クリックするとレシピが見れるよ
 ●さんまの梅しそ焼き←クリックするとレシピが見れるよ
 ●あじの野菜はさみ揚げ←クリックするとレシピが見れるよ
 ●本格にら玉←クリックするとレシピが見れるよ
 ●鶏もも肉のペッパー焼き←クリックするとレシピが見れるよ
 ●赤飯←クリックするとレシピが見れるよ
 ●あんドーナツ←クリックするとレシピが見れるよ


Copyrigt (c) 2006-2013 n-k.Ltd All Rights Reserved.